初心者470セーラーのブログ

470の初心者セーラーが、さらに初心者のセーラーに向けて書くブログです。

初心者セーラーによるブログ。

1.初めに

 唐突にブログを書きたい気分になったので、部活でやっているヨットについて書いていこうと思います。簡単な自己紹介をすると、現在大学生で470を始めて1年半経ちます。3ヶ月前にクルーからスキッパーに転向しました。ええ、たったそれだけの経験しかないしがないセーラーです。

 

2.ブログの内容

 もちろん自分自身も様々なブログを読んできています。コースについての話やセールシェイプについての話、はたまた艤装など参考になったものは数多くあります。

 そこで自分は何が書けるんだということを考えるわけですが、ここでコースやセールシェイプについての持論を述べても、誰か他の人にとって有益な情報になるには知識が浅すぎます。実績もありません。となればヨットの分野において自分に残るものは、「自分自身の体験」だけになります。

 

3.自分自身の体験?

 体験といっても「今日はこれこれについて練習した。楽しかった」のような内容を書くわけではありません。そんな内容をブログに書くくらいなら、日記を書いて世間様の目に触れないように神棚にでも飾っておくのが正解です。他の人にとって有益な情報を発信することがブログの役割だと考えています。

 長々と書きましたが、このブログでは自分の体験(というよりむしろ経験と言った方が正しいもの)について書こうと思います。話がずっと抽象的すぎるのでそろそろ具体的に書きましょうね。すなわち、ヨット部に入部してから現在、さらにこれから先について、自分がヨットに乗って得た正しいと思える知識、先輩やコーチの方から学んだ知見、また平日に勉強するようなルールや座学関係のこと、など自分のヨット人生で得た有益そうな情報を書きます。

 

4.セーラーにとって有益そうなブログ

 「有益そうな」とちょっと自信なさげな表現なのには訳があります。それは今の自分、初心者セーラーである自分がこれは役立つ知識に違いないと思っていることは、もしかしなくても中級・上級セーラーの方々からしてみると、とっくに知っている知識にあたるに違いありません。しかし、自分よりさらに初心者のセーラーにとっては有益な情報かもしれません。ここにこのブログを書く目的があります。

 同じ情報だったとしても受け取り手によって価値が変わる。当たり前のことではありますが、私はここにニーズを感じています。つまりこの初心者セーラーによるブログ。初心者セーラーによる、さらに初心者のためのブログ。ということです。今は。

 

5.今は?

 どういうことかというと、ずっと私が初心者だというわけではないということです。当たり前です。一スポーツ選手である以上、高い成績を取ることをモチベーションに日々上達しています。つまりいつか中級者セーラーになったときは、中級者セーラーによる、初心者セーラーのためのブログ。ということになります。ただし今は上記のとおり、初心者セーラーによるブログ。です。

 コース理論に特化したブログや、セールシェイプを分析しているブログ、またルールについて詳細な解説を加えているブログなど、専門的で狭く深い内容のブログを書いている方々は本当に尊敬しています。しかし、私を含む初心者は有り余る情報の取捨選択ができないため、自分に合った情報を選び活用することができていません。せっかく良い情報を目にしてもその1.2割程度しか身につけられません。この問題を解決するため、今の自分に対し相対的な初心者が今の自分のレベルに達するために、どんなステップを踏めばいいのかを書くということです。

 

 

6.最後に

 ここまで読んで下さった方、こんな駄文に付き合って頂きありがとうございます。自分の成長が止まるまで、つまりヨットを引退するまではブログを書いていこうと思います。週何回更新、とか下手な目標を立てるのは性に合わないので気長に書きます。しばらくは大学に入って初めてヨットに触れた初心者セーラーに向けてのブログになります。つまり自分の過去を振り返りながら、1年半前の自分に教えたいことを考えながら。